2011年12月19日月曜日
救世主を育て上げた歴史的温床
出典:黄金の世紀:102~103頁
加治木義博(言語復原史学会)・ムックの本・KKロングセラーズ
《救世主を育て上げた歴史的温床》
《救世主を育て上げた歴史的温床》
中国と日本、このアジアの二国は栄えているのに、
ロシアは苦難を耐え忍んでいる。
この大きなちがいは何が原因か?
それは「法」の美しさだという。
日本と中国の国法は自由・資本主義と独裁・共産主義という
正反対のものなのに、どちらもよい国に成長した。
ところがロシアは、それとおなじ独裁・共産主義から資本主義に転換したのに、
うまくいっていない。
この差の理由は何か? これもよく考えないと、
私たちの幸福は守れない。
次の詩は、この重大な疑問の謎を、はっきり解いてくれるだけでなく、
私たちに、とても明るい未来を感じさせてくれる。
「5-53」
「その抑制を命ずる太陽と金星の法は
予言の真意に適応しながら
理解されないだろうが、どちらにもない。
だからその偉大な救世主の法は、太陽、君のものだろう」
この詩をみるとその法は、まず日本と中国共通のものだという。
そしてその性質は「抑制を命ずる」のだという。
抑制とは欲望や感情を押さえることだから、
ノストラダムスがいうこの法は、日中の今の法律のことではなく、
その基礎思相心になっている昔の法=孔子が説いた「儒教」だとみると、
謎はとける。
儒教は徳川政権の法律そのものだったし、
明治以後の法律もまたその倫理観が基礎になっている。
もちろんそれは未開の古代思想だから支配者や官僚に悪用されて、
汚職や不公平なコネ犯罪の温床になっているが、
西欧のそれと比較すると「美しい部分=倫理観」に満ちていると
ノストラダムスは判定しているのである。
しかし現在の日中のそれは、
この予言が美しいと褒めるその真意によく合っているのに、
一般人には余り理解されないためだろうが、
現行の法律には、日中どちらにも欠けている。
そしてそうした「聖なる」思想は、
唯物思想を国是にしている今の中国が法律化するのはムリだから、
「その偉大な救世主の法は、太陽、君のものだろう」ということになる。
日本になぜ「偉大な救世主」が現われ、
日本が、なぜ『 黄金の世紀』の指導者になり、
二十一世紀がなぜ「太陽の世紀」なのかが、これでわかった。
それは突然、まぐれ当たりで、
優秀な頭をもった子供が日本に生まれたから、というのではない。
日本は「黄金の世紀」を生み出して指導するだけの歴史的温床をもち、
合理的に救世主を育て上げていたのである。
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