2011年11月25日金曜日

クレジット時代に滅亡する奴ら



 出典:黄金の世紀:54~55頁
    加治木義博(言語復原史学会)・ムックの本・KKロングセラーズ

 《クレジット時代に滅亡する奴ら
 《クレジット時代に滅亡する奴ら

 「8-14」

 「おお!多額の信用貸し、水増しされた黄金と銀。

  欲望と名誉のために盲目的になる。

  神に背き、殴打、侮辱されるだろう。

  その幾つもの名声によって、そんな目に遭う」


 八○年代に荒れ狂ったバブル経済は、

 人々 を投機に走らせ、金、金、金と狂奔させた。

 金があれば偉い人、

 なければ人間のクズといった思い上がった連中が、

 悪知恵の限りを絞って悪どい金儲けに、

 法も道徳も無視して暴れまわり、

 勤勉でさえあれば立派、

 儲けて使うのは甲斐性がある証明だと、

 ぜいたくを誇った。

 力ネを「力」や「能力の象徴」と錯覚したのだ。

 しかしそれは、政府や銀行の政策や商策にしか過ぎない。

 手にした金は水増しされた酒ほどのものでもなかった。

 それは「信用」という名目でつかまされた「泡」でしかなかったのだ。

 証券会社の大口顧客保障事件。

 総会屋暴力団助長行為事件。

 その他、無数の人々を泣かせ苦しめた「地あげ」、

 商社員の巨額詐欺、

 すべて根は一つである。

 だが泡が破裂した後の汚さは目も当てられない。

 「偉人」はともかく、人に誇りたい、誉められたいという名誉欲が、

 金銭という汚いもので満たされるという、

 まるで逆の判断しかできなかった結果がこれだったのだ。

 あなたはどうであろうか。

 まだ「金銭」が「偉さ」の尺度、バロメーターのままで、いるのではないだろうか。

 『黄金の世紀』
 『黄金の世紀』
 『黙示録』

 『予言集』
 「ノストラダムス」
 『新説・ノスドラダムスの大予言』シリーズ
 「加治木義博」
 ヨハネの黙示録とノストラダムスの大予言
 『ノストラダムスの大予言』
  「言語復原史学会」

 『My ブログ』
 古代史ブログ講座
 「歴史徒然」
 「ウワイト(倭人)ウバイド」
 「ネット歴史塾」
 「古代史の画像」
 「ヨハネの黙示録とノストラダムスの大予言」
 「オリエント歴史回廊(遷都)」
 「歴史学講座『創世』うらわ塾」
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」      

0 件のコメント:

コメントを投稿